teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


懐かしい

 投稿者:たばしメール  投稿日:2008年11月11日(火)03時35分42秒
  先日11月頭の連休にちょっと広島に帰りました。その時、那覇空港で附属小の子どもたちをたくさん見ました。神野先生とお話して研修旅行から帰るところだったようで、大変懐かしい気持ちになりました。もう8年も経つんですよね。学校にも知っている先生は少なくなったようですし、月日がたつのはとても早いです。
相変わらず沖縄でのびのびやっていますが、最近は指導案を作ったりもしはじめています。
 
 

研修旅行があったんだね。

 投稿者:關 浩和  投稿日:2008年11月 7日(金)21時55分1秒
編集済
  実力テストUPおめでとう。よかったね。次の5回目も油断せずがんばってください。

美ら海水族館は,よかったでしょう。ジンベエザメはすごいよね。えさやりのシーンは特に驚きですよね。2000年と2004年に沖縄に行ったことを思い出します。沖縄のエメラルドグリーン。いいですよね。また行きたいです。

合唱祭・文化祭のシーズンですね。指揮者とはすばらしい。みんなの心を合わせていい合唱になるように願っています。

受験のアドバイスは,まずは体調管理。
健康じゃないと何事もうまくいかないから。特に風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね。
社会科については,基礎的・基本的な内容をしっかり覚えることです。歴史的な内容でも地理的内容を忘れずに。特に,乱や戦い,主な出来事があった場所を地図上ですべて位置を確認しておくことなどです。
まだまだ他にもあるけど,自分の力を信じて,自分は合格するんだという強い意志をもって最後まで努力を忘れないことです。これが一番です。ぜひ希望校に合格できるように応援しています。ガンバレ!!
 

近況報告

 投稿者:みうちゃん  投稿日:2008年11月 4日(火)20時11分18秒
  關先生、おひさしぶりです。

10/28~10/31に、研修旅行で沖縄に行ってきました!!
はじめてのものばかりで楽しかったです。特に、ジンベエザメが印象に残っています。

続いて、実力テストについてです。
第4回目結果が戻ってきました。何と、UPしました!
近々、最後の実力テストがありますので、この成績を維持できるようにします。

そのテストの次には、最後の合唱祭、文化祭が控えています。
今年はクラスの指揮者になることができました。
最後の思い出になる様、がんばります。

盛り沢山の最後の小学校生活を過していますが、不安でいっぱいというのが正直な気持ちです。
先生から、受験へのアドバイスがありましたら、お願いします。
 

ありがとうございます

 投稿者:天津飯  投稿日:2008年10月13日(月)22時02分57秒
編集済
  もう少し、考えてみます。どちらもやりたいので今一歩決め手がほしいのです。

先日,少林寺拳法の二段に合格しました。今度の新人戦は二段以上の部で戦います。
春の選抜大会(香川)に出場できるように頑張ります。人より小さくて、運動能力も並外れて優れているわけでもない僕の好きな言葉は、「人は十度、我は百度」です。数をこなす・・・それしかないです。二段以上の部はライバルも手ごわいけどまた報告できるように結果を出したいと思っています。
 

自分のほんとに興味のある方を。

 投稿者:關 浩和  投稿日:2008年10月10日(金)12時58分27秒
   日本史でも世界史でも自分の興味のある好きな方を選択するのが一番です。ただ日本史は史料読解でミクロ的になるので,視野の広がる世界史の方がいいと思うけどね。ただ受験を考えて日本史,世界史と選ぶ必然性はないと思います。  

文系理系について

 投稿者:天津飯  投稿日:2008年10月 4日(土)21時54分57秒
編集済
  天津飯です。季節の変わりめですね。今回僕が投稿した理由は題名の通り文系理系についてです。僕はどちらに進めばよいですか?・・・と言いたいのですが実はもう決めています。
文系です!!
実はその文系についてなんですが、日本史と世界史、どちらをとろうか迷っています。
中学の時は、日本史が面白かったのですが、高校に入ってから世界史もとても面白く、とくに19世紀のドイツにはまっています。もう自分で決めないといけない時期です。
やはり受験を考えると日本史のほうが良いのでしょうか?
意見をお願いします。
 

HP見たよ。

 投稿者:關 浩和  投稿日:2008年 8月28日(木)22時42分44秒
   天津飯。HPの写真見ました。雰囲気でわかります。夏休みも終わるけど,課題はクリアできていますか。9月からまた新たな気持ちでがんばれ。  

広島FM

 投稿者:天津飯  投稿日:2008年 8月27日(水)08時56分21秒
  先日、ラジオに出演しました。HPにも載っています。一番上の写真で演武をしているのが、後姿だけど僕です。

http://www.hiroshima-fm.co.jp/ilms/index.html

 

釣りを楽しみに。

 投稿者:關 浩和  投稿日:2008年 8月17日(日)20時52分15秒
   お久しぶりです。広島で松村さんとお会いできたのは,自分にとっても大切な思い出です。釣りは,あまりやったことがありませんが,釣りに行く機会を楽しみにしています。また,広島で飲みたいですね。  

お久しぶりです・・・

 投稿者:松村 務メール  投稿日:2008年 8月12日(火)14時17分5秒
  兵庫教育大学の研究者一覧が回ってき,先生を拝見し,たどり着きました。懐かしく,楽しく,また大変なご活躍を嬉しく拝読させていただきました。広島に来られた際は,ビール片手に魚釣りなんかもいかがですか?  

レンタル掲示板
/22